[本ページはプロモーションが含まれています]
広告・スポンサーリンク
ブログの前のみなさ~ん!!!
今回もYANO-T's blogへお越し頂き、
ありがとうございます。
感謝感謝。
イメージ
Google で「11月9日 何の日」を調べてみました。
そしたら、ダレトク雑学トリビアの中に「大政奉還が行われる」とありました。
1867年11月9日、江戸幕府 第15代将軍徳川慶喜が明治天皇に政権返上の旨を奏上した大政奉還が、京都の二条城でなされました。
大政奉還によって周囲の望み通り徳川幕府が政権を朝廷に返還したことで諸問題も解決…
とはならず、結果的にさらなる煮え湯を飲まされることとなった岩倉具視や薩長は、さらなる対抗措置を講じるなど争いは水面下で続きながら時代は激動の明治期へと移行していくこととなりました。(引用:ダレトク雑学トリビア サイト)
イメージ
歴史小説やドラマでも「大政奉還」はいろいろな角度から取り上げられることが多いですよね!
そこで、私が関心を持った、
の観点からでのYouTube動画をご紹介したいと思います。
[歴史探偵] やっぱり坂本龍馬が大政奉還を実現させた!?| NHK
15代将軍・徳川慶喜の見どころ+大政奉還がなかったら今でも武家社会が続いていた?(【YouTube限定】「第65回偉人・こぼれ噺 」BS11偉人素顔の履歴書 加来先生のアフタートーク)
ネットでもいろいろありますが、
ここでは「和樂web」の記事をご紹介します。
ぜひ、下をクリックしてご覧ください(´▽`)
歴史ミステリーを感じていただけたでしょうか?
思えば、大政奉還って約160年弱前、日本の長い歴史から言ったら、それほど遠くない昔の話です。
この160年の進化ってすごいですね。
広告・スポンサーリンク
今回も最後までブログをご覧いただき、
ありがとうございました。
感謝感謝
それでは、また次回、
YANO-T's blogで
お会いしましょう!!!
広告・スポンサーリンク
ぜひこちらもクリックしてください!!