YANO-T’s blog

育てるblog

「あの頃のわたし」よみがえる教科書【雑記】

スポンサーリンク

 

 

ブログの前のみなさ~ん!

今回もYANO-T's blogにお越し頂き

ありがとうございます

感謝感謝

イメージ

家の掃除や整理整頓をしていた時、むかし使っていたものや愛用していたものが出てきたとき、むかし見た光景がよみがえったりフラッシュバックした経験ありませんか?

小・中・高等学校向けに教科書を発行している光村図書出版株式会社が小学生や中学生の頃に使用していた国語の教科書(光村図書出版発行のみ)を検索できるコンテンツ

「教科書クロニクル」

をウェブサイトで公開しました。

www.mitsumura-tosho.co.jp

自分の生年月日を入力すると、小学校1年生から中学校3年生までに使っていた教科書の表紙とその教科書に掲載されている主な教材名(タイトルや作者名)小学校と中学校に入学したそれぞれの年の出来事が表示されます。

ちなみに、私は小学生の時、国語の教科書が光村図書でした。

私の生年月日は1973年4月以降の生まれです。

(引用:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/chronicle)

自分の生年月日を使って入力すると、

出てきました!!

(引用:光村図書出版  HP)

そうそう、この教科書使っていました!!!

小学校2年生の教科書に出てきた『スイミー』、

スイミー、広い海のどこかに........

間違えているかもしれませんが、なぜか覚えてるんです。

なんか記憶がよみがえってきますよ!!!

 

ちなみに、生年月日検索以外に、関連した読み物として過去の教科書掲載作品のあらすじや編集にまつわるエピソードを紹介した『教科書time travel』も掲載してます。

 

なお、収録されている国語の教科書は小学校では昭和46年度~平成31年度、中学校では昭和30年度~令和2年度のものとなっています。

 

このサイト見てると今時の言葉を使うとエモくなってきますよ(^^)

是非いちどサイトを覗いてみられてはいかがでしょうか?

ぜひ、こちらをクリック!!!

www.mitsumura-tosho.co.jp

(参照:PR TIMES  HP https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000073231.html)

むかしの教科書を見てエモい気分になってみるのもいかがでしょうか???

今回も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

感謝感謝。

それでは、また次回、

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!

スポンサーリンク

 

 

ぜひこちらもクリックしてください!!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 ブログブログへ 

YANO-T's blog - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー