YANO-T’s blog

育てるblog

かんたん・なめたけ作りに挑戦【雑記】

ブログの前のみなさ~ん、

今回もYANO-T's blogへお越し頂き、

ありがとうございます。

感謝感謝。

スポンサーリンク

 

 

物価高と言われて久しい現在、

料理も出来合いのものを買うより、自分で作ったら少しでも節約できるかな?と思い、

手始めに「なめたけ」作りにチャレンジしてみました。

全くの予備知識ナシのアレンジではなく、

色々なレシピをネットで見てアレンジしてみました。

 

えのきだけを洗ってカット

市販のえのきを水洗いし、石づきの端の方の部分をカットします。

そしてえのきをだいたい1.5~2cmくらいの長さになるようにカットします。

だいたい3分割くらいになると思います。

そしてきれいにほぐしてやります。

 

調味料の投入

これは自己流ですので、みなさんもお好みに合わせて変えてくださいネ!!!

えのき  180g

しょうゆ 大さじ1ぱい

めんつゆ 大さじ1ぱい

料理酒  大さじ2はい

みりん  大さじ2はい

砂糖   大さじ1ぱい

お酢   大さじ2はい

フライパンに

カットしたえのきしょうゆめんつゆ料理酒みりん砂糖

をフライパンに入れ、中火で煮込みます。

こげたりしないよう、混ぜてやってください。

だいぶ水分がなくなってきたら、次にお酢を入れて、また混ぜてやってください。

そして、ある程度水分が飛んだら火を止め、冷調整してくださいネ。

 

冷めたら器か容器に入れて冷蔵庫へ入れてください。

完成で~す。

 

すごく簡単でしょう!!

ちなみに、このなめたけ作りにあえて買い物したのは、

近所のドラッグスーパーで、

えのき180g・78円(税別)

あとは家の調味料を使いました!!!

 

作ってみた感想

簡単でしたが、けっこうえのきが縮むので自分の想像よりも出来上がりの量は少なかったように思います。

味の加減で、ちょっと濃いすき焼き風の味になってしまったように思います。次回はもう少し調味料の配分を工夫してみようと思います。

市販品ではないので、自分好みの味付けができるのでいいですね!!!

休日に、自分でサイドメニューを作ってみるのもイ~ナ~と思いました。

このブログをご覧のあなたも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか???

スポンサーリンク

 

 

今回も最後までYANO-T's blogにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

感謝感謝

 

それでは、また次回、

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!!

スポンサーリンク

 

 

ブログ収益化 挑戦中

ぜひこちらもクリックしてください!!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 ブログブログへ 

YANO-T's blog - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー