スポンサーリンク
ブログの前のみなさ~ん!!!
今回もYANO-T's blogへお越し頂き、
ありがとうございます。
感謝感謝。
イメージ
ここ最近騒がれているニュースでは「ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏による性加害問題」、少し前では政治家 木原誠二 さんの問題や女優 広末涼子 さんのスキャンダルは文春がきっかけですよね。俗にいう「文春砲」です。
わたし自身、文春に関しては芸能界のスキャンダルなどを見ると、チョット取材行き過ぎていないと思って、あまり良くは思っていません。
そういう時、YouTubeで週刊文春 総局長 新谷学 氏がジャーナリズム論を語られている動画を見つけました。
YouTubeのチャンネル「リハック」の動画です。
新谷学 氏は週刊文春の編集長も歴任されています。
タイトルが、
【週刊文春vsReHacQ】
3ヶ月停職!文春の元編集長の赤裸々告白【文春の考えるジャーナリズムとは?】
です。
この動画のなかで印象的な内容が、
🔴スクープにはスクープには4つのスクープがある。売れるスクープ・売れないスクープ、社会的意義のあるスクープ・社会的意義のないスクープの4つです。芸能界のスクープは売れやすいが、政治のスクープは売れにくいそうです。そんなとき、売れる売れない、社会的意義の縦軸と横軸のはざまでどこで線引きをするかが難しく、いつも悩む。
🔴週刊文春は芸能スキャンダルもするが、権力としっかり闘ってくれているよね、と言われたい。
という点です。
その動画がこちらです。
この動画をみて、良い悪いを言う前に、自分の眼もいろいろな角度から見る視点を鍛えなきゃいけないなと感じました。
ちなみに、新谷学 氏 ですが著書も出されています。
【広告】お申込みの前には必ずサイトでも内容・金額などをご確認ください!!!
ここでご紹介したYouTubeチャンネル「リハック」は、
昔、好評だった「テレ東大学」の引き継いだチャンネルです。
本格的な経済を、楽しく学ぶ!
ビジネスのスキルを、しれっと学ぶ!
社会や人生を、もう一度違う角度から見つめ直してみる!
そんなビジネス動画メディアです。
下をクリックしてみてください↓↓↓
ほかにも、興味深い動画がたくさんありますよ。
是非一度ご覧ください。
スポンサーリンク
今回も最後までブログをご覧いただき、
ありがとうございました。
感謝感謝。
それでは、また次回、
YANO-T's blogで
お会いしましょう!!!
スポンサーリンク
ぜひこちらもクリックしてください!!