YANO-T’s blog

育てるblog

10月10日 は 世界メンタルヘルスデー、私のメンタルケアをご紹介します!? #並木良和 さん #ホ・オポノポノ【雑記】

[本ページはプロモーションが含まれています]

ブログの前のみなさ~ん、

今回もYANO-T's blogにお越し頂き

ありがとうございます。

感謝感謝。

広告・スポンサーリンク

 

 

Google で「10月10日」を調べてみました。

そしたら、Google中に「世界メンタルヘルスデー」がありました。

世界精神衛生連盟WFMHが国際デーのひとつとして10月10日に記念日を制定しております。

現代病とも言えるストレスをより軽減させる方法や、誰しもが潜在的に持っているとされる鬱などの精神疾患の症状を広く認知してもらうための活動が世界的に展開されています。

また、社会問題に対して賛同や支援を表明する活動の一種でもあるアウェアネスリボン運動の一環として、日本でもシルバーリボン活動が展開されています。(引用:ダレトク雑学トリビア  サイト)

広告・スポンサーリンク

 

 

いまの世の中、情報過多・人間関係・経済事情・政情不安・・・など、メンタルが不安定になる要因がかなり多いと思います。そんな世の中に適応するには心の強さが求められると思うんですが、みんながみんな強くないと思います。

私自身もメンタルは強くないと思っています。ちょっとしたことでも、すぐ気にしすぎて悩みやすいんです(;´Д`)

そんな世の中だからこそ、人間は体の健康を考えるように、心の健康を考える必要があると思います。

わたくし、過去に仕事でメンタルケアに関する教材を販売する仕事をしたことがある経験から、メンタルヘルスケアには多少なりとも関心を持っています。そして、スピリチュアルや精神世界にも関心は持っています。

そこで、

わたくしが参考にしているメンタルケアを2つご紹介します(´▽`)

 

スピリチュアルカウンセラー 並木良和 さん

わたしが並木良和さんを知ったのは、『ユダヤ人大富豪の教え』でおなじみの本田健さんと共著で出された著書『風の時代を幸せに生き抜く方法』だったんです。この本を、読んでいて、なぜか不思議と気分がワクワクしてきて、内容が自然と腑に落ちたんです。

この後の並木良和さんの著書『「最高!」を生きる考え方』にもあるんですが、

「自分のあり方、考え方が変われば、あなた自身が、あなたを取り巻く人たちが、あなたの今も変わってきます。」(引用:並木良和 著『「最高!」を生きる考え方』)

がすごく腑に落ちて心を和ませてくれます。

だいたい、”スピリチュアル”関連を検索すると、関連ワードに”あやしい”、”詐欺”などマイナスのワードが出てくることが多いのですが、並木良和さんにはそれがないんです。

そこから信用もできるんだなとも思い、並木良和さんの著書やYouTubeを見たり、ラジオ番組をよく聴くようになりました。

わたしは、「日ごろから自分とつながる」「負の感情は手放す」という考え方が特に好きなんです。

そんな並木良和さんですが多くのYouTubeや著書を出されたり、ラジオ出演をされたりしています。

皆さんもよかったらぜひ一度触れてみてください(´▽`)

youtu.be

並木良和 さんの YouTubeチャンネル

並木良和 / Namiki Channel - YouTube

 

並木良和 さんの著書の一部です。

【広告】お買い上げの前には必ずアマゾンのページでも内容・金額をご確認ください!!!

 

並木良和さんの出演されているラジオ

FMヨコハマ『言ったもん勝ち!だもん』(毎週火曜日深夜24:00~24:30)

【並木良和】言ったもん勝ち!だもん公式チャンネル - YouTube

FMヨコハマ『虫の知らせ』(毎週土曜日19:00~19:30)

ハートフルラジオ虫の知らせ【完全版】 - YouTube

TOKAI RADIO『激しく幸せになる秘訣』(毎週月曜日21:00~21:30)

LOVE FM『愛こそはすべて』(毎週金曜日23:30~24:00)

 

並木良和 さんの公式サイト

namikiyoshikazu.com

 

 

【広告】

スポンサーリンク☝☝☝

 

ホ・オポノポノ (SITH)

昔、引き寄せの法則についてを書いた本『ザ・シークレット』が大人気になりました。そのストーリーに出演されていたジョー・ヴィターリ博士が、イハレアカラ・ヒューレン 氏と共著で、ホ・オポノポノについてを書いた著書『あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘宝』でホ・オポノポノを知りました。

ネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法、ホ・オポノポノ。これを、ハワイ伝統医療のスペシャリストで「ハワイの人間州宝」故モーナ・ナラマク・シメオナ女史が現代社会で活用できるようアレンジしたのが「セルフアイデンティティー スルー ホ・オポノポノ(SITH)」です。多様な文化的・社会的背景からなる南北アメリカや欧州で実践されつつ、さまざまな国際会議、高等教育の場へも紹介されてきました。(引用:ホ・オポノポノ 公式サイト)

「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」という4つの言葉を唱えることで、自分の潜在意識に溜まった記憶がクリーニングされ、目の前の問題が解決されていくというのです。あらゆる問題は自分の外ではなく、自分の内側にあるという考えです。

ホ・オポノポノもいろいろな書籍を読んだりしていると気分が落ち着いてくるんですよね。

皆さんもよかったらぜひホ・オポノポノに触れてみてください

こちらがヒューレン博士のセミナー動画です(´▽`)

youtu.be

SITH ホ・オポノポノ の YouTubeチャンネル

SITHホ・オポノポノ アジア - YouTube

 

SITH ホ・オポノポノ の公式サイト

講師インタビューや体験談などの よみもの も充実してますよ(´▽`)

hooponopono-asia.org

 

SITH ホ・オポノポノ に関する著書の一部です。

【広告】お買い上げの前には必ずアマゾンのページでも内容・金額をご確認ください!!!

イメージ

いかがでしたでしょうか???

少しでも皆さんが楽しんでいただき、参考になれば幸いです(´▽`)

広告・スポンサーリンク

 

 

今回も最後まで私の妄想にお付き合い頂き、

ありがとうございました。

感謝感謝。

それでは、また次回、

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!!

広告・スポンサーリンク

広告・スポンサーリンク

 

 

ぜひこちらもクリックしてください!!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 ブログブログへ 

YANO-T's blog - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー