YANO-T’s blog

育てるblog

妄想カタログ 2023年 5月 21日 大安

みなさん、こんにちは。

今日もYANO-T's blogへお越し頂きありがとうございます。

感謝感謝。

5月の19日から21日まで広島G7先進国首脳会議が開催されていますね。そんな中で、イギリスのスナク首相が朝からお好み焼き体験をされたというニュースを見て、ほほえましい光景だな、日本は平和だなって感じました。

(引用:https://www.afpbb.com/articles/-/3464718?pid=25677259)

昔、とある番組の中で、「人間はお腹が満たされていたら争いごとなんてしないでしょう!」ってことを言われていたことが頭から離れないのですが、食は平和を呼んでくれますよね。

そこで、今日の妄想テーマは、

「お好み焼き」でお送りします。

いま、お好み焼きっていうと、

具財を混ぜ込んでつくる関西風、具財をばらばらに焼いて合体させる広島風とありますが、それ以外にも関西へ行くとネギ焼きや、京風お好み焼きなど種類も様々になってきてますよね。

ソースにもこだわりがあり、私の知っているお店では、地方のソースを2種類ブレンドさせて作っていました。

私は大阪出身なので、外へ食べに行くこともあるのですが、家で混ぜ込みタイプの生地に好きな具財を入れて、ホットプレートで焼いて食べるっていうのも定番でした。

私のおばあちゃんは、擦った山芋をたくさん入れて、より焼き上がりがよりふっくらになるようこだわってましたね。

あと私はチーズが大好きなので、チーズを混ぜ込みで入れていたのですが、チーズはこげやすいので焼き方が難しいんですよね。

あと、豚玉にするときの豚の焼き具合は結構気にしました。豚を焼きすぎるとカリカリになりすぎるし、あまり焼かずにいると生焼けになってしまうし(笑)

あなたのこだわりは何ですか?良かったらコメント欄に書いてくださいね。

お好み焼きは1人で食べるのもいいですが、たくさんの人たちでワイワイガヤガヤしながらつくって食べるのもいいですよね。

 と言いながらも1人の時でもお好み焼き食べた~い!!  けど作るのがめんどくさ~い!!って時ありますよね。

 いま、冷凍食品技術が発達して、美味しい物や有名なお店のものが冷凍で通信販売で手に入るようになったって便利良くなりましたよね。

 そこで、こんなお好み焼きはいかがでしょうか?

Amazonだけでも、冷凍食品に限らず、ソースや具財、お好み焼き調理グッズなんかもいろいろ出てました。

見てるだけでも妄想出来て楽しかったですよ。

よかったら、いちど「お好み焼き」を検索してみてくださいね!!

今日も最後まで私の妄想にお付き合いいただきありがとうございました。

今回は妄想してたらお腹すいてきました(笑)

それでは、また次回、

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!

YANO-T's blog - にほんブログ村