YANO-T’s blog

育てるblog

妄想カタログ 2023年 5月 22日 赤口

みなさん、こんにちは。

YANO-Tです。

今日もYANO-T's blogへお越し頂き、

ありがとうございます。

感謝感謝。

 

今日、5月22日は、

たまご料理の日だそうです。

「たまご(5)」と「ニ(2)ワのニ(2)ワトリ」の語呂合わせにちなんでだそうです。

私は たまご料理 大好物なんですが、いまが結構高くてなかなか手が出せなくなりましたよね。家の近くのスーパーでは安い時の2倍ですよ(驚)。料理ではは超万能なのに.....(泣)。

ニュースでは、今年の秋ぐらいには値段は戻るだろうと言われていますが、実際どうなるか、今のご時世、その時になってみないとどうなるかわからないですよね。

そこで、こんな妄想をしてしまいました。

「卵が超高級品になったらどうする?」

あなたならどうしますか?

私は、まず、”あん”を使った料理を考えます(笑)

少ないを、ぜいたくに使わずあんで伸ばし伸ばし使うのです。しかし、あのコクが味わえなくなりますよね(悲)。

もしくは、貴重な1個を卵ご飯に使います。けど卵かけご飯が年に1回しか食べれなくなったらそれもさみしいですよね。ちなみにを生で食べる習慣ってのは日本くらいみたいですよ。おいしいのに.....。

それ以外に何か方法はないの?

カニ風味の「カニちゃいまっせ」や、ウナギ風味の「うな次郎」など代替品のようなものがあるじゃないですか!!

そう考えていると、思い出しました。以前、テレビで取り上げられてました!!

そうだ、テレビ東京『カンブリア宮殿』でした。

www.tv-tokyo.co.jp

トマトで有名なカゴメ「プラントベースエッグ」っていうオムライスや親子丼、スクランブルエッグに使えそうな料理の素がありました。これはありがたい!!!

ちなみに、ではないのでアレルギーの人も問題ないみたいですよ。それもありがた~い!!

いちど試してみたいですね~。

みなさんはいかがですか?

これからも、こういった代替品がどんどん開発されていったら料理の選択の幅も広がってうれしいですよね!!

 

今日もわたしの妄想に最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

感謝感謝。

また、よろしければコメントも下さいね。

 

それでは、また次回

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!

YANO-T's blog - にほんブログ村