ブログの前のみなさ~ん、
こんにちは、YANO-Tです。
今日もYANO-T’s blogにお越し頂き、ありがとうございます。
感謝感謝。
今日の妄想テーマは、
「妄想で街をつくる???」
です。
5月27日(土)にFMヨコハマの「フューチャースケープ」を聴いていたんですが、
その日のゲストが、
空想地図作家の加藤太一さんって方でした。
今週もお知らせなど盛り沢山でお送りしました🐘
— FUTURESCAPE AD (FMヨコハマ) (@FUTURESCAPEAD) 2023年5月27日
ゲストには、空想地図作家の加藤太一さんをお迎えしました🗺作り込まれた世界観、とても面白かったです!
みなさんの推薦図書も募集中📖´-
詳しくは該当ツイートをチェック✅
#futurescape pic.twitter.com/eXV26Rmeug
(引用:https://twitter.com/FUTURESCAPEAD/status/1662319742580060160)
この加藤太一さんがおっしゃられる空想地図っていうのは、
まったく実在しない架空の市や土地、ビルなどなどを空想しながら、物語も考えながら地図や街などを空想しながら地図を作っていくそうです。
聴いていると、シミュレーションゲームであった「シムシティ」を思い出しました。
そして、この空想地図の話を聞いていると、自分の子供の頃のレゴブロック遊びを思い出しました。
それこそ私が幼稚園や小学校低学年の頃ですが、新聞チラシなどに入っていた不動産広告の家やマンションの間取り図を見ながら、こんな家に住めたらここはこんな部屋にして、ここにはこんな家具を置いて......などを妄想することが大好きでした。
そこで、ふつうレゴブロックっていうと車や飛行機、恐竜や動物など立体物を作るっていうイメージがありますが、自分は平面上で間取り図のようにレゴを組み立て、それを隣はこんな家、むかいはこんなお店.......と街を作っていくように広げていくっていうのが好きでした。
子どもの頃も、その時なりにいろんなこと妄想してたんだなって改めて思った次第です。
そして、その時使っていたレゴブロックは今も子供たちや大人にも愛されてますよね。
そう考えるとレゴブロックって創造する力を養うには最高のおもちゃですね!!!
ぜひこちらレゴブロックのサイト、↓↓↓クリックしてみてくださいネ!!
いかがでしたでしょうか?
今日は私の妄想経験にお付き合いいただき
ありがとうございました。
感謝感謝。
それでは、また次回、
YANO-T’s blogで
お会いしましょう!!
よかったらこちらも是非クリックしてください!!!