YANO-T’s blog

育てるblog

ダンスで体も脳も元気に!TRF考案のダンスプログラム「リバイバルダンス」!?【妄想カタログ】

[本ページはプロモーションが含まれています]

ブログの前のみなさ~ん、

今回もYANO-T's blogにお越し頂き

ありがとうございます。

感謝感謝。

広告・スポンサーリンク

 

 

今回の妄想カタログのテーマは

ダンスで体も脳も元気に!TRF考案のダンスプログラム「リバイバルダンス」!?

早速ですが、こちらのYouTube動画からどうぞ(´▽`)

リバイバルダンス】 あのTRFが医学・脳科学スペシャリストと タッグを組み、100歳まで動けるカラダ作りをテーマに健康長寿プログラムを考案!

youtu.be

以前にYANO-T’s blog妄想カタログTRF考案のリバイバルダンス」をご紹介させていただいたら、たくさんの★★★をいただきました。ありがとうございます。

 

”体だけでなく脳も元気でなければ本当の元気とは言えない!”

そこで、今回の妄想カタログでは

ダンスが与える脳への期待についてをご紹介します(´▽`)

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

”2025年には認知症患者が5人に1人の割合に”
内閣府のデータによれば、団塊の世代が75歳を迎える2025年には、5人に1人が認知症になると危惧されています。
このままでは、団塊の世代を親にもつ30代後半から40代の働き盛り世帯が、認知症介護などの問題に直面することにもなるのです。
誰もが認知症になりうる時代にあって、認知症になっても安心して暮らせる社会が必要です。
朝日新聞社エイベックス・エンタテインメントが立ち上げた、認知症について学び備える「リバイバル ライフ」プロジェクトにTRFメンバーも参加することに。
そのプログラムの1つが「リバイバルダンス」でした。
リバイバルダンスは身体だけでなく脳の認知機能改善の効果もあるプログラム。
ダレデモダンスの経験からダンスは身体の健康にすごくいいことは前回ご紹介しましたが、脳とダンスなかなか結び付かないですよね・・?

 

”ダンスが認知機能にどんな効果があるのか?”
そもそもダンスと脳の認知機能にどういう影響があるのでしょうか?
リバイバルダンスの開発に携わった東京大学 先端科学技術研究センター 脳科学者の宮崎先生によると
「ダンスは非常に優れた有酸素運動だと考えております。認知機能や身体機能はどうしても加齢によって低下してしまいます。
BDNFという脳の神経を育む因子が、加齢によって少なくなっていくんですね。ところが、有酸素運動をするとそのBDNFが増加するということが分かっています。これは年齢に関係なく増えるんです。
従って、このダンスを通じて模倣し続けるトレーニングをするということは、認知機能の向上に非常に重要だと考え、有酸素運動とデュアルタスクの組み合わせであるダンスは、非常に素晴らしいトレーニングだと思っています」

(引用:Shop Japan)

 

死因の1つに運動不足(;゚Д゚) 
人生100年時代、いつまでも元気に楽しく過ごすために!
美空ひばりなど、懐かしの名曲に合わせて自宅で楽しく体を動かすだけで
健康長寿に重要な筋力・スタミナ・柔軟性が改善できます。

スペシャルDVDリバイバルダンス」
全身運動ができる運動編と頭を使う脳活性編の2枚組。
ダンス界で一大旋風を巻き起こしたあのTRFが考案したんです(´▽`)

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

”身体・脳の健康に対するSAMさんの思い”
この「リバイバル ライフ」プロジェクトの参加を通じて体だけでなく脳の健康もものすごく重要で、認知症の深刻さに気づいたSAMさんは
認知症を取り巻く環境というのは、認知症になってしまった本人はもちろん、その方を介護する家族の方や関係者の方たちが本当に大変なので、少しでも認知症を減らしていきたいと考えています。
ダンスと音楽が認知症に一定の効果があることはもう実証できているので、あとはこれを世の中にしっかり届けていかないといけないと思っています。
できればお孫さんや娘さん、息子さんや周りの人とコミュニケーションをとるということが、重要だと思いますので、家族ぐるみでこのリバイバルダンスに取り組んでいただけると、そういった介護疲れなどの予防にもなると思います。
健康に対する取り組みというのは、気がついた時に始めるというのが一番良いです。早すぎることもなければ、遅すぎることもない。だから極端な話、80歳で始めても遅すぎるということはないし、20歳で気付けばもっといい。
将来自分が高齢者の域に入った時に、自分の足で歩けて、自分の身の周りのことは自分でできるという状況が作れると思いますので、そういった意識を少しでも多くの方に持っていただくのが大事だと思っております。」

(引用:Shop Japan)

 

実際の「リバイバルダンス」の一部を動画でご紹介

リバイバルダンス】 美空ひばりなどの名曲で踊ってみよう!体と脳に効く振り付け大公開!

youtu.be

 

充実したプログラム

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

 

健康寿命に重要な要素

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

 

リバイバルダンス」愛用者の声

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

 

Yahoo!知恵袋 で 気になること見つけました。

<質問>

【DVD「リバイバルダンス」使用している方の評価教えてください】

深夜のテレビショッピングを見ていたら、trfのSAMさんが考案した標記DVD(日本認知症学会監修)が紹介されていました。
テレビを見た限りでは、特に高齢者の方に有効な運動の印象が強く、ネットでも高評価でした。

今、自分は小地域での高齢者生きがい活動支援(ふれあいいきいきサロン)に関わっており、このDVDは参加者に喜ばれるのでは、と思っています。

そのため、実際にDVDを使用している方の生の声をお伺いしたいなあと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

<ベストアンサー>

私の周りで使用している方がいますが、一言で言うといいですね。

イージィードゥーダーンスだけでも妙にワクワクするのに、昔の人が懐かしむ曲でダンスできるのはうまいなぁと感じました。
個人的な商品価値としてはビリーさんより好きです。

(引用:【DVD「リバイバルダンス」使用している方の評価教えてください】深夜の... - Yahoo!知恵袋サイト)

 

いかがですか?

リバイバルダンス」で楽しくダンスしませんか(´▽`)

お値段は、

(引用:ShopJapan リバイバルダンス サイト)

送料無料・未開封であれば39日間なら返品可!

公式オンラインショップなので安心!

是非、この機会にいかがですか???

気になったあなた、

詳しい内容、ご購入は下をクリックしてサイトを確認してみてください!!!

☟☟☟

広告・スポンサーリンク☝☝☝

 

Shop Japan って?

テレビショッピングで話題のトゥルースリーパープレミアムをはじめとするマットレス商品や、フィットネス・キッチン用品、お掃除用品など世界中のユニークな商品を販売する通販ショップです。

こちらのサイト、

ほかにも たくさんの商品 や ネットだけのお買い得情報 などが揃っています。

是非一度クリックしてのぞいてみてください!

☟☟☟

広告・スポンサーリンク☝☝☝

 

 

イメージ

いかがでしたでしょうか???

懐かしの曲でダンスを楽しんでいる姿妄想できますヨ( ´艸`)

広告・スポンサーリンク

 

 

今回も最後まで私の妄想にお付き合い頂き、

ありがとうございました。

感謝感謝。

それでは、また次回、

YANO-T's blogで

お会いしましょう!!!

広告・スポンサーリンク

 

 

ぜひこちらもクリックしてください!!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへにほんブログ村 ブログブログへ 

YANO-T's blog - にほんブログ村人気ブログランキングでフォロー