YANO-T’s blog

育てるblog

オムニバス「落ち込んだときに聞きたい」

お題「落ち込んだ時に聞きたい曲」

みなさん、こんにちは。

YANO-Tです。

私は、学生の頃、

「HOP STEP JUMP」など、お題にあった曲を集めて、

カセットテープ(古!)でオムニバスを作るのが好きでした。

(自分で言うのもなんですが、友達に配ってましたが、結構好評でした)

いまも、

カセットテープではないですが、

気分が滅入ったときに、

YOU TUBEでお気に入りを選曲して、それを集めて、

ヘッドホンでボリュームを上げて聴いてます。

 

そこで、

YANO-T’s selection

「落ち込んだときに聞きたい」

と題して選曲してみました。

落ち込んで体が縮こまってるんじゃなくて、

起き上がって、体動かそうよ!!

1.KIM PENCYL「Are You Ready?」

www.youtube.com

昔、FM802(大阪)で昔、毎週金曜日にやっていた番組、

「FRIDAY AMUSIC ISLANDS」のオープニング曲で流れていた曲です。

フュージョンですが、朝7時からの番組で、

「朝のお目覚め、さあ、これから!!!」って感じで、元気づけさせてくれる曲です。

2.aiko「花火」

www.youtube.com

この曲はご存じの方も多いでしょう。

私はaikoイコールしっとりした曲ってイメージが強いのですが、

聴くだけで体を動かしたくなるような音楽(半分強制?)です。

 

3.矢井田瞳「Look Back Again」

www.youtube.com

ヤイコさんこと矢井田瞳さん、

「Because I love you」などの曲で知られてると思いますが、

ヤイコさんのライブビデオなんかを見ると、

この曲では飛び跳ねてるんですよ!!

落ち込んでる場合ではないでしょう!!!

4.Steps「5,6,7,8」

www.youtube.com

ダンスナンバーですが、

この曲は昔、フジテレビの「めちゃイケ」から大流行したように思います。

ダンスになると、もう強制的に体動かしますもんね。

5.杏里「悲しみがとまらない」

www.youtube.com

「キャッツアイ」、「オリビアを聴きながら」

などでも有名な杏里さん。

この曲、歌詞は失恋、略奪愛なのに、メッチャ明るい曲なんですよ、

すごくないですか!!

6.QUINCY JONES「I’ll Be Good To You」

www.youtube.com

最後に、洋楽を持ってきました。

唄っているのはスティービー・ワンダーとチャカ・カーン、

豪華でしょ!!!

1989年のナンバーで、当時「日立」のCM曲にもなって、チャートも賑わせてましたよね。

<p

 

>

以上、6曲ご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

お付き合いいただきましてありがとうございました。

落ち込んでいる人がこのブログを見て、曲を聴いて、

少しでも元気を出していただければ幸いです。

 

私、おすすめラジオ番組を上げてます。良かったらこちらもチェックしてくださいね。

yano-t1107.hatenablog.com

yano-t1107.hatenablog.com

また機会があればお会いしましょう。

そのときまで、

See you next time!!

BYE!!

Mirable zero