YANO-T’s blog

育てるblog

妄想カタログ 2023年 5月 16日 大安 vol.2

みなさん、こんにちは。

YANO-Tです。

今日も YANO-T’s blog にお越しいただき、

ありがとうございます。

感謝感謝。

今日は2回目をお届けさせていただきます。

ぜひ、最後までお付き合いください。

今日5月16日は「旅の日」だそうです。

松尾芭蕉奥の細道に旅立ったのが旧暦の3月27日、新暦に直すと5月16日ということで日本旅のペンクラブが制定したそうです。

そこで、今回の妄想カタログテーマは、

「高知への旅」

です。

わたし、YouTube「大人の休日CH/Luxury Holiday」というチャンネルをよく見ます。このチャンネルは観光地やホテルを紹介するチャンネルで、撮影者は基本出演せず、声はなく、映像と音楽と字幕のみで、自分が実際に行っている気分になり妄想満載なのでよく見ます。その中で高知県足摺岬にあるホテルを紹介する回があるのですが、これを見ていると自分もラグジュアリーな気分になります。

高知県を食べ歩きして、このホテルに泊まりたいな~と妄想しています。

www.youtube.com

高知っていうと、坂本龍馬とカツオのたたきを一番に思い浮かびますが、いまはNHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」の舞台としてメッチャ注目浴びてますね!!!このドラマの主演、神木隆之介さんが高知に関する紀行ガイド本を出していました。このブログを書くために調べていたら偶然見つけたのですが、内容紹介を見ていても面白そうですよ!!

そして、高知っていえば食べ物もお酒もメッチャ美味しいですよね。

高知市内に「ひろめ市場」という市場がありそこでカツオのたたきを食べたことがありますが、藁焼きでメッチャ美味しい。お塩で食べれるんですよ。身もプリップリしていて妄想するだけでお腹が減ってきます。

そして、押さえておきたいのがもう1つ、

「土佐あかうし」

赤みのお肉なのに柔らかくて甘みがあっておいしいですよ。焼肉でもステーキでももってこいと思います。

もう妄想するだけで、Amazonの写真を見るだけでお腹がなっちゃいます(笑)

そしてお土産ですね。

まずは「ぬた」です。ナニコレ?って思われる方、多いと思います。白身のお刺身につけるものなんですが、これを私初めて食べたとき、すごくおいしく衝撃を受けました。みそ、砂糖、酢、ニンニクペーストをなどを混ぜた緑色の酢味噌のようなものです。TV番組「ケンミンショー」でも紹介されたようですよ。

土佐のぬた

土佐のぬた

  • ノーブランド品
Amazon

そして、高知と言えば「ゆず」が有名ですよね。

ゆずというと高知の馬路村が有名ですが、そこから出たゆずジュース「ごっくん馬路村」です。ゆずの味がしっかりきいていて美味しいとのことです。

そして、自分へのお土産に、わたしが是非是非欲しい財布があるんです。

それはCOACH ならぬ 高知

財布を遠くから見たらCOACHのようで、けどデザインは高知

結構カッコいいと思うのですが(笑)

 

さ、

妄想高知を満喫したところで、

そろそろ目を覚ましましょっか(ニタ~)

高知妄想旅行、いかがでしたでしょうか?

妄想ってもう、そうするしかないっておっしゃられる方もおられます。

高知へ旅行してみたい!

自宅で高知気分を味わってみたい!

って方、是非どうぞ(笑)

                                #アフィリエイト広告

YANO-T's blog - にほんブログ村

今日も最後まで私の妄想にお付き合いいただき

ありがとうございました。

感謝感謝。

また次回、

YANO-T’s blogで

お会いしましょう!!

スポンサーリンク