YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(4)

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

みなさん、こんにちは。YANO-Tです。

いかがお過ごしでしょうか?

 

 最近でこそAM局がFMの電波を使えるようになってきたということで、AM局も音楽番組が増えてきたように思うのですが、

やっぱしトークといえばAMラジオですよね。

私、大阪出身ということでどうしても関西のラジオをお勧めしてしまうのですが...

 

ここらでおすすめのAMの番組をご紹介したいと思います。

まずは、

 

MBSヤングタウン(MBSラジオ 毎日22:00~)

(MBSラジオHPより)

 私が生まれる前、昭和42年から始まった息のなが~い番組です。

ちなみに私が中学生の時(昭和62年くらい)、技術家庭の授業でAMラジオを作りました。(経験ある人多いのでは?)そのラジオで寝る前によく聴きだしたのが、MBSヤングタウン、略してヤンタンでした。

 東京などでは「オールナイトニッポン」などが主流だったのでしょうが、当時、関西は歌番組のABCラジオのヤンリク(ヤングリクエスト)か、MBSのヤンタンでした。私はヤンタン派でした。

 当時は(月)明石家さんまサン、(火)嘉門タツオサン、(水)兵頭ゆきサン、(木)ダウンタウン・YOUサン、(金)根本要サン・野沢直子サン、(土)笑福亭鶴瓶サン、(日)西川のりおサン(注:時代やパーソナリティの方は前後するかもしれません)、今思うと超豪華メンバーじゃないですか!!それ以外にも谷村新司サン岩崎宏美サン島田紳助サン笑福亭鶴光サンつんくサン原田伸郎サンやしきたかじんサン北野誠サン.......

 当時、私はさんまサン(のちに長江健次サン)、鶴瓶サン(のちに北野誠サン)、西川のりおサンをよく聴いてました。さんまさんの番組なんかは放送時間が22:00~24:30くらいの頃、オープニングに45分も話されてるんですよ(Σ(゚Д゚))。フリートークだけでもめちゃくちゃ面白かったです。ちなみに、さんまさんが平成元年にヤンタンを卒業されたときに、関西発信の番組を1つは持っておきたいということでできたテレビ番組が明石家電視台(毎日放送)です。

(平成17年に出版された本)

 最近までは土曜日に明石家さんまサン、日曜日に笑福亭鶴瓶サンで続いていたのですが、金曜日にアリスが担当し、昨年には全曜日復活です。うれしい話題です。

 鶴瓶サンの座るラジオも面白かったです。生放送で、神出鬼没でどこかの街で座りながらラジオしてるんです。一般の人も普通に出てきてましたよ。なつかし~。

 いまは私はさんまさんと、鶴瓶さんをよく聴いてます。YOUTUBEでもやっているそうなので機会があれば是非....

 

チラシダス(MBSラジオ、現在はやっていません)

 昨年、一昨年のプロ野球のシーズンオフの時にやっていた番組で、パーソナリティはメッセンジャーの黒田さん山本量子さんアナウンサーの亀井さんの3人です。

 新聞や週刊誌、ニュースを元ネタに作る番組は多いですが、この番組はチラシが元ネタ、切り口が面白いですが、それに輪をかけて黒田さんのトークがまた面白い。

 もうこれは、機会があれば是非聴いてみてくださいとしか言えないくらい、とにかく面白い。

 次のシーズンオフも番組再開してくれることを願ってます。

 メッセンジャー黒田さんのYOUTUBEチャンネル「くろだ煮」でコラボ企画なんかもやってます。良かったら是非ご覧ください。

www.youtube.com

 

大阪のラジオ局ですがAMにスポットを当ててみました。

いかがでしたでしょうか?

 

また機会があれば、次回お会いしましょう。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村