YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(3)

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

みなさん、こんにちは。

ご機嫌いかがでしょうか?

YANO-Tです。

このお題でのブログも3回目に突入しちゃいました。

結構書きたいことがあるもので......

いいなあって方は、是非お付き合いください。

えっ、1回目、2回目まだよって方、

下をクリックしてみてくださいネ。

yano-t1107.hatenablog.com

yano-t1107.hatenablog.com

前回2回分の振り返りも貼り付けたところで、

今日のおすすめ、

スタートです。

 

Otona  no  Radio  Alexandria

                         (inter fm 月~金曜日11:00~、JFN系列でも放送)

(inter fm HP より)

 

 この番組、以前は東京のinter fmだけでやってた番組ですが、いつの間にかスタート時間は遅れど、JFN系列の全国番組(一部地域除く)としてやってます。

 DJは作家として活躍されておられるロバート・ハリスさんです。代表作に『エグザイルス』がありますが、私は『モロッコ オン ザ ロード』や『知られざるイタリアへ』といった放浪記のような旅行記が大好きです。ロバートハリスさんの旅行記って、自分も一緒に旅行してる雰囲気に引き込まれるんです。映画の世界に入り込んだような感じで....

 この番組は「ラジオとともに時代を駆け抜けたプレミアム世代にとっての新たな”サード・プレイス”として、心躍る懐かしの音楽とともに、好奇心をくすぐる雑談を添えて、”様々な生き方”のヒントを共有していきます」と説明されているようにどちらかというと40代以降の大人向けって感じの内容だと思います。流れてくる曲も日本の歌謡曲もあれば、外国映画に出てきそうな曲など......「渋い」「格好いい」というのがあてはまる番組だと思います。

 そして12時台から始まる【セルフポートレート】ではハリスさんの自遊時間、ハリスさんの気になることや、昔話なんかを自由に語られ、【大人のサードプレイス】ではプレミアム世代のサードプレイスを音楽で巡っていく時間、この2つのコーナーは特に、ロバートハリスさんの本を読んでいる時と同じような世界感にいざなってくれます。なんかいい渋さを感じるんですよね!

私は、特にOVER40の男性にお勧めです。

 

つづいては、

i Heart Hawaii(inter fm 土曜日10:00~)

 昔、FM802やその後FM COCOLOでやってたカマサミ・コングさんの「Pacific Oasis」という番組が好きで、そこからハワイアンミュージックを聴き出すようになったんですが、いま、まるまるハワイのことを取り扱ってくれる番組って少なくなりましたよね。 そんな中でinter fmでこの番組を見つけました。DJは南美布さんLanai Taburaさんです。ラナイさんはハワイでもテレビや音楽業界で活躍されている方で、休日のゆっくりした時間帯に、本当に南の島に旅行にでも行ってるような雰囲気にさせてくれますよ。

 リラックスしたいときなんかにはもってこいです。

 ちなみに、ラナイさんは、日本ではほかに、

Island Style Clusin’(LOVE FM 月~木曜日20:30~)

でも活躍されています。

 ラナイさんと(2)でご紹介したカマサミコングさんが共演しているYOU TUBE見つけちゃいました!!

www.youtube.com

(1)で紹介した「FUTURESCAPE」とこの番組、時間が重なるじゃん。どうすんの?

radikoのエリアフリー&タイムフリーが あ~るじゃないですか(笑)

 

 

 さて、今日も2番組ご紹介させていただきましたが、

良かったら是非聴いてみてくださいね。

 きょうも最後までお付き合いいただき感謝感謝です。

またご縁があれば

次回お会いしましょう。その時まで、

See you next time!!

BYE!!  & ALOHA!!

YANO-T's blog - にほんブログ村