YANO-T’s blog

育てるblog

オムニバス特別編「僕の愛するK-POP」

お題「K-popの曲を聞くなら、どのグループの曲を聞く?」

皆さん、こんにちは

YANO-T です。ご機嫌いかがでしょうか?

 

YANO-T’s blog

の中で、このオムニバスシリーズですが、

結構好評いただいてます。

ありがとうございます。

感謝 感謝

 

久しぶりに「お題をさがす」を見ていたら、

「K-popの曲を聞くなら、どのグループの曲を聞く?」

ってお題を見つけました。

私、K-POPはそこまで詳しくないので......

と二の足を踏んでいたのですが、

でもよく聴く曲もあるしな~って思い、

オムニバスシリーズの特別編として、

シチュエーションからの選曲ではなく、

YANO-Tがよく聴く曲を選曲しました。

題して、

オムニバス特別編「僕の愛するK-POP」

をお送りします。

是非、最後までお付き合いください。

いまからおよそ20年前、

NHKで『冬のソナタ』が放映されたのをきっかけに、

”韓流ドラマ”や”韓流”に火が付きましたね!!

そのあとNHKで放送されたドラマ、『宮廷女官 チャングムの誓い』を見て私も少しながら韓流に興味を持ちだしました。

この『宮廷女官 チャングムの誓い』の演出イ・ビョンフンさんが韓国で有名なドラマ演出家で、私、このイ・ビョンフンさんが携わるドラマにはまりました。

他に『イ・サン』『トンイ』『オクニョ 運命の女』などがあります。日本ではNHKなどでも放送されていたので”知ってる”って方も多いかも....。

そして、彼が携われたドラマの中で、

『ホジュン 宮廷医官への道』というドラマがあり、このドラマの主演はチョン・グァンリョルという方で韓国でも大ヒットしました。当時、DVDレンタルで全部見ました。その中で、俳優さんのNGシーンや番外編などのものがあったのですが、そのとき出演者の方が、いま流行っているナンバーを唄うというコーナーがあり、その時唄ったナンバーがこの曲です。

これを聴いて、”あっ、韓国の音楽もいいね”って思いました。

1.Baek Ji Young「DASH」

www.youtube.com

この曲をきっかけに、ネットサーフィンをしながらK-POPを聴いていたら、すごくキャッチ―なナンバーが飛び込んできました。

そう、少女時代です。

日本語でもカバーされたりして、日本でのK-POPアイドルブームの旗振りになった人たちじゃないでしょうか?

2.Girl’s Generation「Gee」

www.youtube.com

 

3.Girl’s Generation 「Kissing You」

www.youtube.com

 

4.Girl's Generation 「MR.TAXI」

www.youtube.com

続いては、男性2人女性1人からなるグループ コヨーテ です。

日本ではあまり聴かない名前かとは思いますが、80年代から90年代くらいのキャッチ―なメロディで親しみやすいダンスナンバーを手掛けてます。

このアーチストを知ったきっかけが韓国のシットコムドラマ『思いっきりハイキック!』

です。イ・ビョンフンさんのドラマにもよく出演されているイ・スンジェさん(『イ・サン』では国王英祖 役で出演されています。)が出演されていて、このドラマにはまってしまいました。このドラマ、若き日のチョン・イルさんやパク・ミニョンさん、他豪華人が出ていて見ごたえありますよ。このドラマに出ていたシンジさんがコヨーテの女性ボーカルというつながりからはまってしまいました。

5.Koyote「I Love Rock & Roll」

www.youtube.com

 

6.Koyote「Nonsense」

www.youtube.com

コヨーテに関しては”このメロディー聴いたことある!”っていうようなナンバーもありますので、これ聴いて気に入ったって方、是非ほかのいろいろなナンバーもチェックしてみてください。

いかがでしたでしょうか?

コロナで規制されていた海外旅行の制限も緩和し、

日本と韓国の融和ムードも高まってきて、

もっと韓国と仲良くなれたらいいですね!!

今日はいつもと違い雰囲気でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

また良ければコメントくださいね!!

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

感謝感謝

また機会がありましたら、

YANO-T’s blogでお会いしましょう。

 

その日まで、

See you next time!!

BYE!!

追伸

貴方のブログ、せっかくならお小遣いもつくってみませんか?