YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(7)

みなさん、こんにちは

YANO-T です。

いかがお過ごしでしょうか?

 

この企画、

「ENJOY LIFE with RADIO」

も、★★★をたくさん頂き、好評いただいていたので、もっとブログを書きたいと思ったのですが、お勧めのラジオ番組のご紹介だけでは、どうしてもネタに困ってしまいます。

そこで、このテーマにこだわらず、

ラジオ

をテーマにいろんなブログを書いていきたいなと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください。

そして、今回のテーマは、

「ラジオ番組をCDで!!」

です。

昔、『FM STATION』というFM番組を紹介する雑誌があったのをご存じでしょうか?私もよく買っていたのですが、2週間に1回発売されるもので、当時はradikoもなかったので、自分のいるエリア以外の放送にもあこがれるようになった要因の1つです。表紙が鈴木英人さんのイラストでカッコよくすごく印象に残っています。1998年に休刊になってしまいました。しかし、FM STATIONをイメージしたDJ入りオムニバスが発売されることになったんです(驚)。実は昨年にもリリースされていて、今回はその第2弾です。内容がラジオ番組のような内容で、DJは、カマサミコングさんと、小林克也さんですよ!!

『FM STATION 8090 』

2枚組になっているようです。

www.youtube.com

7月12日発売です!! Amazonで予約も受け付けているようですので、良かったらぜひ。

また、昨年発売されたものは下になります。併せて良かったらぜひ。

 

 

そこで、今回は私のお気に入りラジオ番組風CDをご紹介します。

「Pasific Oasis

 2015年にリリースされたFM COCOLOの番組「Pasific OasisのコンピレーションCDで、DJはカマサミ・コングさん。曲順もSideA,SideBと設定していてカセットテープやレコードを思わせるかのようです。曲も寺尾聰ルビーの指環」、EPO「DOWN TOWN」など懐かしいJ-POP満載です。ただし、新品では売っていないようで(悲)、中古CDなどで見つけられたらぜひ。

「COOL VIBES motown

 1998年に発売されたCDでFM802の番組「SATURDAY AMUSIC ISLANDS afternoon edition」のコンピレーションCD。この年はモータウンレーベルの40周年ということでモータウンの曲を歴史をたどりながら聴くというような内容になっています。DJは当時の番組DJ鈴木しょう治さん。ダンスミュージックやブラックミュージックの好きな方の間ではこの方有名ですよね。曲はJackson5「I’ll Be There」、Boyz Ⅱ Men「I’ll make love to you」などが入ってます。このCDも新品では売っていないようです(悲)。このCDも中古CDなどで見つけられたらぜひ。

JET STREAM Music Around The World」

 TOKYO FM系列で月~金・深夜0時からオンエアされている長寿番組。この番組のシリーズCDはたくさん出ていますよね。

 ここでご紹介するCDのDJは大沢たかおさんです。番組そっくりの選曲で本当に旅の途中の飛行機で聴いている感じにさせてくれる内容です。曲はルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」、エルヴィス・コステロ「SHE」などが入ってます。

 ただ、ごめんなさい、このCDも新品ではもうないようですが、5枚組のBOXCDならあるそうですよ。

TAKIBI

 

今回ご紹介したCD、3枚とも新品ではなくゴメンナサイ。

ただ中古CDなどで見つける機会がありましたら、よかったら是非聴いてみてくださいね。

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

感謝感謝

今回から内容を広げてみましたがいかがでしたでしょうか?

また、良かったらご意見聞かせてくださいね。

 

また、ご縁ありましたら、ぜひYANO-T’s blogでお会いしましょう。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村