YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(1)

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

こんにちは、YANO-Tです。

お題を探していたら、

「好きなラジオ番組を教えてください!」

ラジオ好きの私にとっては、(嬉し)涙のお題です。

いまはradikoプレミアムで全国のラジオ番組をタイムフリーで聴けるので、なお幅が広がりました。

先日(2023年4月11日)にTBS系のテレビ番組『マツコの知らない世界』でaikoさんがゲストで「ラジオの世界」を話されていたのですが、私はaikoさんと同じ関西出身ということもあり、笑いあり、うなずきあり、感動の時間でした。

今、昔、ご紹介したい番組は多々あります。

結構長くなると思いますが(長くなりますが......)

お付き合いください。

 

FRIDAY AMUSIC ISLANDS

                 (FM802・番組は終了しています)

 この番組は1989年から1999年までやっていたのですが、なにせ、DJのヒロ寺平さんがスゴイ!!!

 FM802開局と同時に始まった番組ですが、始まったころは毎週金曜日7:00~18:00だったと思いますが、それからは毎週金曜日6:00~19:00の13時間番組、それもワンオペでDJはもちろん選曲、ミキシングなど全て一人でされてたんですよ。

 FM802の開局の頃、私は高校生で、格好いい曲や情報がたくさんかかっていたので大変はまりました。そして、ヒロさんのDJもラジオを聴いていても、なんか友達と会話してるような雰囲気を作られていて、今でも憧れの方です。もう一言では語りつくせません。

 この番組のあと、ヒロさんが手がけられた番組でも同じような環境で楽しめて、選曲もメッチャ格好良かったです。

いま、思い出すだけでも二ヤついてしまいます。

 ほかには、

FM802で

「OSAKAN HOT 100」、「HIRO T’s MORNING JAM」

FM COCOLOへ移籍され、

「HIRO T’s AMUSIC MORNING」

などを担当され、

2019年9月にDJを引退されました。

本当にさみしいです。

またヒロさんの番組が聴きたいです!!

 現在、Facebookやインスタはアップされ、時々YOUTUBEも出られてます(今はそんなにかも)。

 先日、『マツコの知らない世界』でも紹介されていた、

ヒロさんの「HIRO T’s AMUSIC MORNING」の番組開始直前の状況です。

www.youtube.com

FUTURESCAPE(FMヨコハマ 土曜日9:00~)

 BSフジで今、毎週土曜日24:00~やっている会議をテーマにした番組「東京会議」を見ていて、小山薫堂さんの話されることって知的な面白みがあっていいな~って思ってました。

 小山薫堂さんていえば、くまモンの生みの親で、

映画「おくりびと」、「湯道」の脚本などを手掛けられた方です。

 私は今、愛知県に住んでいるのですが、radikoプレミアム というものができて東京のラジオも聴けるようになったので、探してみるとFMヨコハマで番組をされてるじゃないですか~

 共演の柳井麻希さんとの掛け合いが非常に面白い!!

 FMなのに音楽は少なく、ゲストの方も専門家などマニアックな人も多く、

内容もお腹いっぱいになります。

 まだ私、メールを入れたことはないのですが、

ラジオを聴いてるって仰々しさもなく、会議でも意見を振られる時みたいに、

ポン、と振られそうな感じで面白いです。

結構気軽に聞けますよ。

 番組終了後、

番組の続きをポッドキャストで「裏フーチャースケープ」としてアップされてます。

Spotify版を上げておきます。

open.spotify.com

 

 小山薫堂さんは、ほかに、

JFN系「日本郵便SUNDAY'S POST」(毎週日曜日15:00~)

もされてます。これも結構面白かったです。

 今回、

昔のも入れて2番組ご紹介させていただきました。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

が、

まだ足りません。

続きもアップしたいと思います。

いいなあって思われましたら、

次回もぜひお付き合いください。

 

その時まで

SEE YOU NEXT TIME!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村