YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(5)

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

みなさん、こんにちは、

いかがお過ごしでしょうか?

YANO-Tです。

久しぶりにラジオ番組のBLOGをアップします。

今日もよかったら是非お付き合いください。

 

いま、

日曜日の夕方にこの記事を書いています。

私は高校2年生くらいから、大阪にあるFM802の開局の影響で洋楽にはまりだしました。

そのころは、もうすぐ1990年って頃でしたが、70年代や80年代の洋楽やAORにもメッチャはまりました。その影響された番組が、

「SUNDAY SUNSET STUDIO」(FM802 毎週日曜日16時~ 現在はやっていません)

で、ひと昔前までの洋楽専門の番組で、

自分にとってはこれがまた90年代以降のテイストともちょっと違って、

それはそれで新鮮でした。

当時、番組発コンピレーションCDが出て、全部買ってしまいました(笑)

そういう環境だったので、

自分にとって夕方の時間帯、特に日曜日の夕方には

洋楽のAORやクラシックロック&ポップスがしっくりくるんです。

 

「Another Music Studio」(α-station 毎週日曜日21:00~」

(α-station HPより)

α-stationっていうと京都にあるFM局ですが、

一時期「FM802を卒業したらαーstationにね」といった時期もありました。

そんな局でやっているこの番組。

DJは土山和子さん。

そう、先ほどご紹介した「SUNDAY SUNSET STUDIO」でDJをされていた方です。

そしてこの番組も、洋楽専門のプログラム、選曲もひと昔前が多いです。

今でこそ夜9時からですが、その前は夕方3時からの番組で、シチュエーションもドンピシャでした。

もちろん、今の夜帯でも楽しめますよ。

夜帯なのでDJ土山さんの好きなウィスキーについてを語るコーナーもあったりと、

それはそれで結構楽しめますよ!!!

いま、

α-stationはradikoでは、京都だけでなく、大阪、奈良、滋賀でも聴けるそうですよ。

機会がありましたら

是非チェックしてみてください。

 

「Sunday Music  Passage」(FM COCOLO 毎週日曜日16:00~)

この番組、実は今年4月から始まった最近の番組です。

海外初のヒット曲を中心にお届けする3時間のプログラム。

聴いてみると、こちらもひと昔前の洋楽中心の選曲なんです。

DJは山添まりさん、

「SUNDAY SUNSET STUDIO」の土山さんの後DJをされていた方です。

時間もドンピシャですし、

ノリも「SUNDAY SUNSET STUDIO」に似ていて、

これからがすごく楽しみです。

 

「A・O・R」(JFN系列・一部除く  毎週月~木曜日 19:00~)

(AuDeeのHPより)

「仕事帰りの車の中で”お気に入りのコンピレーションCD”を聴く感覚で楽しみ、一日の疲れをクールダウンする番組。選曲は音楽ジャンルとしてではないアダルト・コンテンポラリー・サウンド、”AAA(トリプル・エー)”にこだわります。また、20時台はジャンルに特化。ロック、ジャズ、邦楽、ソウルミュージックを特集します!」(AuDeeのHPの番組紹介より)

DJはユキ・ラインハートさん、声がメッチャカッコいい、

番組の前半19時台は選曲が特にカッコよく、その時間、車を運転されておられましたら、洋楽好きの方にはたまらないと思いますよ。

機会がありましたら、

是非チェックしてみてください。

 

いかがでしたでしょうか?

今日も私の独断と偏見で、

「夕方」が似合う音楽番組、

3番組紹介させていただきました。

良かったら、ぜひチェックしてみてください。

 

私事で恐縮ですが、

新しく、シチュエーションを中心に選曲するBLOGを上げてみました。

下に貼っておきます。

良かったらこちらも是非チェックしてみてください。

yano-t1107.hatenablog.com

yano-t1107.hatenablog.com

 

本日も最後までお付き合いいただきまして

ありがとうございました。

感謝感謝

また機会がございましたら、

BLOGでお会いしましょう。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村