YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(2)

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

みなさん、こんにちは YANO-Tです。

このお題を見て、前回調子乗って長々と書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

まだ見てないわ、って方がおられたらぜひぜひ下をクリックしてください。

yano-t1107.hatenablog.com

 

 前回も書かせて頂きましたが、

radikoプレミアム 

ってのができたのは、私には大変衝撃的でした。

 全国のラジオを聴くことができるし、カセットテープやMDを用意しなくてもタイムフリーで時間に関係なく聴けるってすごく魅力的ですよね。

ネット環境の進化ってスゴイな~って驚いた出来事の一つです。

 ちなみに私はプロ野球もラジオで聴くことが多いです(笑)

 みなさんは、radiko って使われてますか?

 

KAMASAMI  KONG  SHOW(FM COCOLO 日曜日24:00~)

 今回ご紹介する番組はカマサミ・コングさんの番組です。山下達郎さんや杉山清貴さんのCDにも参加されているのでご存じの方も多いのでは?

 昔、ハワイのFM局KIKIなどで看板DJをされておられました。大阪のFM802開局の時から「PACIFIC OASIS」(現在は終了しています)を担当されて、当時はこの番組を聴いてハワイのこと身近に感じ、すごく憧れを持つようになりました。

 当時(1990年ころ)のFM番組で外国人の方がDJをされている番組といえば、昔から日本に住んでいて日本でDJデビューしたという方や、そのDJの方がその国で番組を作って日本でONAIRする番組が大半でしたが、

 コングさんというとアメリカで人気DJだったプロの人が日本で生活しながら日本で生でラジオをされる最初の外国人DJだそうです。

 現在、大阪のFM COCOLOで毎週日曜日24:00~番組をされているのですが、

選曲もアダルト世代が聴きやすい内容で、コングさんの英語もわかりやすく、本当に癒されるって空間を作ってくださいます。時間帯からしても落ち着いた曲が多く、すごく生活になじみますよ。

 この番組、実は2023年3月までは月~木曜日の24:00~26:00までの番組だったのですが、毎週日曜日の24:00~25:00の1時間に減ってしまったので、その点がすごく残念です(悲しい)。

 

ちなみに、YOUTUBEで、コングさんのRADIOの収録風景が上がっていました。

www.youtube.com

www.youtube.com

 いま、この番組以外では、

「THE KONG SHOW」(LOVE FM 日曜19:00~)

も担当されています。

 

実は、

コングさんのご紹介したい番組がもう1つあります。それが、

 

LOVELAND  ISLAND(Heart FM 日曜12:00~)

です。

 このラジオ局は先日、2023年3月21日に名古屋で開局した、

周波数を持たないネットで聴くラジオ局です

昔、ZIP-FMなどでDJをされていたジェイムス・ヘイブンスさんが作られたラジオ局で、

何がスゴイかっていうと、

YOUTUBEやネットで問題になる、著作権の壁を越えた、

音楽も聴けるラジオ局なんです。

heartfm.jp

 Heart FMは「ListenRadio」というアプリから聴けます。

新しいタイプのラジオ局なので、これからがメッチャ楽しみです。

その中でコングさんは、

毎週日曜日、12:00~生放送でONAIRされておられます。

 radikoのようなタイムフリーはないのですが、

昔のラジオみたいに時間に必ず聴く用意をするってのも、アナログの時みたいで、これはこれで楽しいですよ。

 これからの新しいタイプの番組ってことで、

楽しみにしています(笑)

ネット環境があれば、いつどこでも聴けるので、

ぜひお試しされてみては?

 

今日は

カマサミ・コングさんの紹介みたいになってしまいましたが、

楽しんでいただけましたか?

今回、

このお題では2回目になりますが、

まだ、お伝えしたいことだらけです。

 

よろしければ

また次回もおつき気合ください。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村