YANO-T’s blog

育てるblog

ENJOY LIFE with RADIO(6)

Eお題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

みなさん、こんにちは。

YANO-Tです。

ご機嫌いかがでしょうか?

 

このシリーズで投稿するのはひさしぶりですね(笑)

ネタが豊富にあるわけでもないので(笑)

 

最近、

FMのラジオ番組をイメージさせたような、

オムニバスのCDをイメージさせたような、

音楽紹介blog

オムニバス シリーズ

も始めました。

よかったら、ぜひ、こちらもご覧ください。

yano-t.net

yano-t.net

 

2010年くらいまでは、

自分のいる場所でラジオを用意して、その時間に聴く、もしくはタイマー録音をして聴く、遠い所の友達にエアチェックしてもらって、そのカセットテープを送ってもらって聴く......っていうのが主流だったと思います。

旅行や出張で遠方へ行ったとき、そこのローカル番組を聴く、

久しぶりに実家に戻ってきたとき、昔聴きなれていた番組を聴く、

ってのも楽しみの一つでした。

しかし、それが激変(驚)

インターネットの普及やradikoなどの登場により、場所へ行かないと聴けなかったような番組をネット経由で聴けるようになったんです。

それは国内だけでなく海外のラジオも聴けるんですよ。

私が知る限り昔、海外のラジオを聴きたいと思えば、数局ではありますが、有線を引っ張ってこないといけなかったんですよ。

30年前の自分にその話を聞かせると、きっと腰抜かすでしょうね(笑)

そこで、

今回は日本在住なら、ネットでしか聴けないおすすめラジオをご紹介します。

 

「QUIET STORM」(WHUR96.3 アメリカ ワシントン/現地時間毎週月~金曜日19:30~)

(HP:WHUR96.3より)

「QUIET STORM」、直訳すると 静かなる嵐 なんかカッコいいですよね。

 ニューヨークのFM局WBLSの番組でアダルトコンテンポラリーを流す番組で、このタイトルで全米の多くのFM局でもONAIRされていました。とにかく”クール”、”かっこいい”という言葉が似合う番組です。1990年代には日本ではFM802(大阪)やkiss-FM(神戸)でもONAIRされていました。そのころFM802で「QUIET STORM」のコンピレーションアルバムが出て、聴きましたよ(笑)

 そして、時も経ち、インターネットが出てきて、私もパソコンでや携帯でいじり出したころ、”WBLS”や”QUIET STORM"で検索してみると、WBLSのサイトやYouTubeなどでもHITするんです。日本ではネットでWBLSは聴けないのです。残念。しかしあきらめずネットサーフィンしていたら"WHUR”が現れたのです(嬉)。ウィキペディアによると、ワシントンD.C.にあるラジオ局でオーナーはハワード大学ということです。この局の「QUIET STORM」の選曲もメッチャカッコいいです。お勧めです。ただし、日本と時間が違うためシチュエーションは日本で聴いてると全然合いませんが(笑)。

WHURを検索して、HPの中の上部にある”LISTEN LIVE”をクリックして進めていくとLIVEで聴けますよ。ちなみに

https://whur.com/

をクリックするとWHURのHPに飛びます。是非、お試しあれ。

ワシントンの夏時間で日本との時差は13時間です。ご注意ください。

ちなみに、この記事を書くためにネットサーフィンしていたら、

the QUIET STORM station ってサイトを見つけました。WHURと関係があるような.....。こちらは、私、今チェック中です。同じくHPの”LISTEN LIVE”をクリックすると聴けるようになってます。URLは

http://www.thequietstormstation.com/

です。よかったら是非お試しください。

 

HAWAIIAN MUSIC LIVE HAWAI’I'S INTERNET RADIO

 携帯でGooglePlayをサーフィンしてた時、「Tunein」ってアプリを見つけました。これは日本のコミュニティFMや海外のラジオを聴けるアプリで”これだ!”って思ってダウンロードしました。

 そして海外のラジオ局をサーフィンしていると、この局を見つけました。24時間ずーっつハワイアンミュージックをかけている局で、聴いてても”HAWAII”って感じでずーっとリラックスして聴けます。それも殆どが音楽ばかりなので選曲のセンスのいい有線放送を聴いてるじです。

 家にいて”HAWAII”に来た気分になりたいときはお勧めです。

 Tuneinから聴かれるときは、下をクリックして、順番に進んでくださいね。

tunein.com

ちなみにYouTubeでもチャンネルを作ってました。1つ貼り付けときますね。

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?

休みの日に海外のラジオを聴きながら、

海外旅行気分ってのもいかがですか?

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

感謝感謝。

また次回、機会がありましたら、

ぜひ YANO-T’s blog でお会いしましょう。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!

YANO-T's blog - にほんブログ村