YANO-T’s blog

育てるblog

オムニバス「テンション上げ上げ・邦楽編」

お題「聴くとテンションが上がる曲」

みなさん、こんにちは

YANO-Tです。

ご機嫌いかがでしたでしょうか?

 

私のオムニバスシリーズの前々回、

こちら「聴くとテンションが上がる曲」

のお題で、

オムニバス「テンション上げ上げ・洋楽編」

を書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

この時も結構たくさんの反応をいただき、

ありがとうございました。~感謝感謝~

えっ、まだ見てないよ!って方は、

下をクリックしてみてください。

yano-t.net

そして、

洋楽編があるんだから邦楽編があってもいいんじゃない?

と思って、邦楽編を書かせていただきました。

是非、お楽しみください。

 

 

1.Wink「愛が止まらない~Turn It Into Love~」

www.youtube.com

まず最初の曲は相田翔子と鈴木早智子の2人組、Winkの1988年のナンバー。

このころ(1980年代)のアイドルって石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」やBaBeの「Give Me Up」など洋楽のカバーソングが大変ヒットしましたよね。こちらの曲もオーストラリアの歌手、カイリー・ミノーグのカバーソングです。ラジオから流れてくるとつい体を揺らしてしまいますよね(笑)

2.荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー~Eat You Up~」

www.youtube.com

荻野目洋子さんの1985年のナンバーで、私このころ中学生の時で荻野目洋子さんをメッチャ聴きました(笑)。それも当時はレンタルレコードを借りてきてです。懐かしいですね~。この曲もイギリスの歌手アンジー・ゴールドのカバーソングです。

2017年に大阪の登美丘高校のダンス部がこの曲を使ってメッチャ流行ったのはまだ記憶に新しいです。

3.DA PUMP「U.S.A.」

www.youtube.com

DA PUMPの2018年のナンバーです。この曲もめちゃくちゃヒットしましたね。まだ記憶に新しいと思っていましたが、もうすぐしたら5年になるんですよ!時がたつのは早いですね。実はこの曲もカバーソングなんです。イタリア人歌手ジョー・イエローの1992年のナンバーです。ジョー・イエローのMVを見ましたが、私は断然DA PUMPのバージョンがカッコいいと思ってます。

4.氣志團「One Night Carnival」

www.youtube.com

2002年にリリースされたナンバーです。この曲はクラブで一番の盛り上がりの時によくかかっていた印象があります。

私自身、カバーか否かはわからないのですが、韓国の3人グループ、コヨーテのナンバー「純情(スンジョン)」にもメロディーがすごく似ていてこちらもカッコいいです。わたしもこのコヨーテは大好きなアーチストです。YouTubeでも探すと出てきます。併せて是非こちらもチェックしてみてください。

5.DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」

www.youtube.com

ドリカムの2007年のナンバー、この曲はカバーではなくオリジナルですよ(笑)

なんか吉田美和さんの声といいリズムといいメッチャ元気もらえるんですよね~。

そしたらYouTubeでライブバージョンを見つけました。この曲、ライブ会場で聴いたらメッチャテンション上がること間違いなしでしょう!!

Mirable zero

みなさん、いかがでしたでしょうか?

全部カバーソングにしてみてもいいかな?とも思いましたが、

やっぱしタイトルを優先に、

テンションが上げ上げ になりますようにという願いも込めて、

選曲してみました。

 

皆さんの気分が少しでもUP UPしていただけたら幸いです。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

感謝感謝

また機会がありましたら、

YANO-T’s blog でお会いしましょう。

その時まで、

See you next time!!

BYE!!